--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/03 (Thu) きゃぷちゃそふと

お久しぶりです。
学校も始まってSAのやる気が小数点以下になったので最近はS4Lやってます。
FPS→TPS

TPS:ハイセンシプレイ・ゲーム上FPSよりめちゃくちゃマウス動かさないといけない
FPS:ローセンシプレイ・TPSに比べてマウス動かす範囲が少ない




SAやったらAIM爆発


で、まぁS4Lの動画撮ろうと思って例のごとくDxtoryで撮ろうと思ったんです.......

そしたらDxtoryとS4Lの相性が悪いっぽい?orなんかのプログラムが邪魔してるかなんかでホットキー押しても録画開始されないので、以前少し使ってたAmaRecCo(アマレココ)っていうデスクトップキャプチャソフトを使ったら撮れましたがなんかどうもこっちも撮り終わったファイルみたら少し映像がおかしかったので探してたら

AmaRecLite

っていうAmarecCoの3Dゲーム専用版みたいなのがあったので、今回はこれを紹介します(・∀・)
ガチネ申ツールでDxtoryで音声録ると音ズレするので諦めてた僕ですが、コレつかったらゲーム音もズレずに録れました!しかも軽い。


~まず軽く使い方~
上の「AmaRecLite」をクリックして、公式ホームページへGo
上から2番目のAmaRecLite のDLページへ行って"ダウンロード"をクリック。AmaRecLite本体がこちらからDLできます。
で、とりあえず保存して放置して
次にこの→ AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック をクリックしてGo
シェアウェアと書いてありますがダウンロード&インストールは無料(このコーデックを使う場合左下にAMVの広告ロゴがはいる)ですのでダウンロードして保存。
保存したら解凍してインストーラー起動→インストール
!この時点でAmaRecLite が起動可能状態になります(AmaRecLiteの起動には上記コーデックが必要)!

最初にDLしたAmaRecLite 本体の.lzhファイルを解凍→本体はインストール不要。AmaRecLite.exeをクリックで起動

~設定~
といってもマンドイので簡易設定しか教えません。詳しいこと聞きたい人はSkypeでよべお( ^ω^)

AmaRecLite起動→上の設定へ
・全般タブにある“保存先”を任意の場所に指定
・録画停止後にフォルダを開くのチェックボックスを外す
・ホットキーの録画の部分を好きなキーにバインド
・ビデオタブへ移って、フレームレートを指定(低負荷がいいなら30、画質重視でPC荒く使うなら60)→“マウスを録画する”と“タイムスタンプ”のチェックボックスを外す
・そのままビデオタブの圧縮の欄にあるAMV3の設定ボタンクリック→以下画像参照。
amv3settei.jpg
S0~S4までありますが0になるほどCPU負荷は低いですが、HDD負荷は高いです。逆に4になるほどCPU負荷は高いですがHDD負荷は低いです。とりあえずS2でやってみて重かったらS3かS1に変えるのがいいと思う。CPUにパワーあるならS1でHDDが貧弱ならS3へ。

・リサイズしたい場合はビデオタブのリサイズのチェックボックスにチェックいれて、リサイズサイズ指定。Zoomeに上げるなら“指定サイズ”にチェック入れて、幅640*高さ480の設定がおぬぬめ
・オーディオタブへいって“録音する”にチェック入れて...Dxtory使ったことあるひとなら解るでしょう

まぁざっとこんな感じです。と言ってもこれ以上弄るとこほとんどない気がするけど。
公式の取り扱い説明が内容濃いので、これ以上に情報欲しいならそっち参照してください。

あとはAmaRecLite起動してゲーム起動してホットキー押すだけ!!!!!!!
※広告ロゴ入ります消すには課金(1260円ナリ)
とりあえずネ申ツール
ゲーム起動してDxtoryみたいに左上にFPSが出るはず。出なかったら録画不可能なゲームだからアマレココの公式の不具合レポートに提出するべし!次回うpでとで改善の余地アリ。
あと録画始めたら画面上に、CPU負荷とかHDD転送量が表示される。このへん超便利。Dxtoryより賢い。HDD転送量が赤文字で表示されたら、HDDに負担かかっててぜぇはぁ言ってるってことだから設定を変えてみよう!

ヽ(`Д´)ノプンプンばいばい


ツール | trackback(0) | comment(5) |


<<わたくしこういう格好です | TOP | FragFragSENKA>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/19 09:40 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/19 10:19 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/19 10:52 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/19 11:27 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/19 12:00 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://senjounosigoto.blog74.fc2.com/tb.php/25-1e0ac946

| TOP |

